ファンクションポイント法の説明として、適切なものはどれか。
ア |
開発規模、難易度及び開発の特性による要因を考慮し、工数やコストを見積もる手法である。 |
イ |
開発するすべてのプログラム・モジュールの行数を算定し、それを基にシステムの開発規模や所要資源を見積もる手法である。 |
ウ |
システム開発の工数を細かい作業に分割し、分割された個々の作業を詳細に見積り、これを積み上げて、全体の開発規模や所要工数を見積もる手法である。 |
エ |
システムの外部仕様の情報からそのシステムの機能の量を算定し、それを基にシステムの開発規模を見積もる手法である。 |
答え エ
【解説】
ア |
COCOMO法の見積り手法の説明です。 |
イ |
LOC法の見積り手法の説明です。 |
ウ |
ボトムアップ法の見積り手法の説明です。 |
エ |
ファンクションポイント法の見積り手法の説明です。 |
【キーワード】
・ファンクションポイント法
【キーワードの解説】
- ファンクションポイント法(function point method)
ソフトウェアの規模を計測する手法で、開発工数(人月)の見積りに使う。
ソフトウェアの機能毎に、その処理の複雑さなどから工数を見積もる。
ファンクションポイント法の問題点は、処理の複雑さから工数を求める根拠が過去の経験値を利用するしかなく、新たな分野の開発に用いると誤差が大きくなってしまうことである。
そのため、ファンクションポイント法を用いるためには、過去の開発案件の調査を行ない、複雑さと開発工数の関係をデータベース化する必要がある。
もっと、「ファンクションポイント法」について調べてみよう。
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