平成24年 秋期 システムアーキテクト 午前II 問4

ソフトウェアパターンのうち、GoFのデザインパターンの説明はどれか。

 ア  Javaのデザインパターンとして引数オブジェクト、オブジェクトの可変性などで構成される。
 イ  オブジェクト指向開発のためのパターンとして生成、構造、振舞いの3カテゴリから構成される。
 ウ  システムの状態が外部の信号や事象に対してどのように推移していくかを図で表現する。
 エ  プログラムをモジュールに分割して表現し、モジュールの階層構造と編成、モジュール間のインタフェースを記述する。


答え イ


解説
GoF(Gang of Four、4人組)は、オブジェクト指向における過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したデザインパターンで、3つのカテゴリの23パターンがあります。

  • 生成に関するパターン
    • Abstract Factory パターン
    • Builder パターン
    • Factory Method パターン
    • Prototype パターン
    • Singleton パターン
  • 構造に関するパターン
    • Adapter パターン
    • Composite パターン
    • Decorator パターン
    • Facade パターン
    • Flyweight パターン
    • Proxy パターン
  • 振舞いに関するパターン
    • Chain of Responsibility パターン
    • Command パターン
    • Interpreter パターン
    • Iterator パターン
    • Mediator パターン
    • Memento パターン
    • Observer パターン
    • State パターン
    • Strategy パターン
    • Template Method パターン
    • Visitor パターン


キーワード
・デザインパターン

キーワードの解説
  • デザインパターン
    過去に設計者が発見し積み上げた設計ノウハウを蓄積し、整理して、再利用しやすいように特定の規則に従ってルール化したものです。
    多くのノウハウが「XXしてはならない。」といった内容になることが多い。
    オブジェクト指向との相性がいいので、オブジェクト指向を用いた分野で利用されることが多い。

もっと、「デザインパターン」について調べてみよう。

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