3次元コンピュータグラフィクスに関する記述のうち、ポリゴンの説明はどれか。
ア |
ある物体Aを含む映像aから他の形状の異なる物体Bを含む映像bへ、滑らかに変化する映像 |
イ |
コンピュータの内部に記憶されているモデルを、ディスプレイに描画できるように2次元化した映像 |
ウ |
綴じられた立体となる多面体を構成したり、2次曲面や自由曲面を近似するのに用いられたりする基本的な要素 |
エ |
モデリングされた物体の表面に張り付ける柄や模様などの画像 |
答え ウ
【解説】
ア |
モーフィング(morphing)の説明です。 |
イ |
レンダリング(rendering)の説明です。 |
ウ |
ポリゴンの説明です。 |
エ |
テクスチャマッピング(texture mapping)で使用する画像(テクスチャ)の説明です。 |
【キーワード】
・ポリゴン
【キーワードの解説】
- ポリゴン(plygon)
元々は多角形という意味で、3次元コンピュータグラフィックにおいて三角形や四角形の組合せで物体を表現するときの各要素(三角形や四角形)のことです。
もっと、「ポリゴン」について調べてみよう。
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