テクスチャマッピングを説明したものはどれか。
ア |
光源からの反射や屈折、透過を計算し描画していく。 |
イ |
光源と物体の形状などに基づいて、表示するときに陰影をつける。 |
ウ |
表示画面からはみ出す箇所をあらかじめ見つけ、表示対象から外す。 |
エ |
物体の表面に画像を貼り付けることによって、表面の質感を表現する。 |
答え エ
【解説】
ア |
レイトレーシング(ray tracing)の説明です。 |
イ |
シェーディング(shading)の説明です。 |
ウ |
クリッピング(clipping)の説明です。 |
エ |
テクスチャマッピングの説明です。 |
【キーワード】
・テクスチャマッピング
【キーワードの解説】
- テクスチャマッピング(texture mapping)
3次元コンピュータグラフィックにおいて、モデル化された物体の表面に質感を出すために模様などを張り付ける技法です。
物体の表面を直接モデリングするには膨大な工数が必要だったが、テクスチャマッピングを使うことで物体の表面の凸凹までをモデル化しそれに表面の画像張り付けることで表現可能になりました。
もっと、「テクスチャマッピング」について調べてみよう。
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