次の記述a〜dのうち、システム利用者にとって使いやすい画面を設計するために考慮するものだけを全て挙げたものはどれか。
a |
障害が発生したときの修復時間 |
b |
操作方法の覚えやすさ |
c |
プッシュボタンの配置 |
d |
文字のサイズや色 |
ア |
a、b、c |
|
イ |
a、b、d |
|
ウ |
a、c、d |
|
エ |
b、c、d |
答え エ
【解説】
a |
障害が発生したときの修復時間は、使いやすい画面には関係ありません。 |
b |
操作方法の覚えやすさは、使いやすい画面のために考慮する必要があります。 |
c |
プッシュボタンの配置は、使いやすい画面のために考慮する必要があります。 |
d |
文字のサイズや色は、使いやすい画面のために考慮する必要があります。 |
【キーワード】
・ユーザービリティ
【キーワードの解説】
- ユーザービリティ(usability)
製品の『使いやすさ』のことで、簡単な操作で使えることや、操作に戸惑わなくてもいいこと、ストレスなく使えることなどを差すことが多い。
ソフトウェアやWebページで使われることが多いが、ハードウェアを含めた広い意味で使われることもあります。
また、JIS Z 8521「人間工学−視覚表示装置を用いるオフィス作業−使用性の手引」(ISO 9241-11)では、『ある製品が、指定された利用者によって、指定された利用の状況下で、指定された目的を達成するために用いられる際の、有効さ、効率及び利用者の満足度の度合い』と定義されています。
もっと、「ユーザービリティ」について調べてみよう。
戻る
一覧へ
次へ
|