アジャイル開発手法の一つであるスクラムでは、プロダクトオーナー、スクラムマスタ、開発者でスクラムチームを構成する。 スクラムマスタが行うこととして、最も適切なものはどれか。
ア | 各スプリントの終わりにプロダクトインクリメントのリリース可否を判断する。 |
イ | スクラムの理論とプラクティスを全員が理解するように支援する。 |
ウ | プロダクトバックログアイテムを明確に表現する。 |
エ | プロダクトバックログの優先順位を決定する。 |
答え イ
【解説】
ア | 各スプリントの終わりにプロダクトインクリメントのリリース可否を判断するのは、開発者です。 |
イ | スクラムの理論とプラクティスを全員が理解するように支援するのは、スクラムマスタです。 |
ウ | プロダクトバックログアイテムを明確に表現するのは、プロダクトオーナーです。 |
エ | プロダクトバックログの優先順位を決定するのは、プロダクトオーナーです。 |
【キーワード】
・スクラム