答え エ
【解説】
UUMLには、システムの構造を示す構造図と、システムの振舞いを示す振舞い図があり、
- 構造図
- クラス図
システムを構成するクラスと、それらの間に存在する関連の構造を表現します。
- 複合構造図
コンポーネントや個々のクラスとその構成要素を表現します。
- コンポーネント図
物理的な構成要素からシステムの構造を表現します。
- 配置図
ハードウェアとアプリケーションとの関係を表現します。
- オブジェクト図
クラスを実体化して生成されたオブジェクト同士の関係を表現します。
- パッケージ図
パッケージ同士の依存関係をします。
- 振舞い図
- アクティビティ図
システムなどのフローを表現します。
- ユースケース図
システムに要求される機能を、ユーザーの視点から表現します。
- 状態マシン図
オブジェクトの状態の変化を表現します。
- シーケンス図
オブジェクト間のメッセージの流れを時系列に表現します。
- コミュニケーション図
オブジェクト間のメッセージのやり取りを表現します。
- 相互作用概要図
ユースケース図やシーケンス図などをよりマクロな視点で表現します。
- タイミング図
クラスやオブジェクトの状態を時系列で表現します。
となっています。