3次元グラフィックス処理におけるクリッピングの説明はどれか。
ア | CG映像作成における最終段階として、物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。 |
イ | 画像表示領域にウィンドウを定義し、ウィンドウの外側を除去し、内側の見える部分だけを取り出す処理である。 |
ウ | スクリーンの画素数が有限なので図形の境界近くに生じる、階段状のギザギザを目立たなくする処理である。 |
エ | 立体感を生じさせるため、物体の表面に陰付けを行う処理である。 |
答え イ
【解説】
ア | レンダリング(rendering)の説明です。 |
イ | クリッピングの説明です。 |
ウ | アンチエイリアシング(anti-aliasing)の説明です。 |
エ | シェーディング(shading)の説明です。 |
【キーワード】
・クリッピング