3次元の物体を表すコンピュータグラフィックスの手法に関する記述のうち、サーフェスモデルの説明はどれか。
ア | 物体を頂点と頂点をつなぐ線で結び、針金で構成されているように表現する。 |
イ | 物体を、中身の詰まった固形物として表現する。 |
ウ | 物体を、ポリゴンや曲面パッチを用いて表現する。 |
エ | 物体を、メタボールと呼ぶ構造を使い、球体を変形させることによって得られる曲線で表現する。 |
答え ウ
【解説】
ア | ワイヤフレームモデル(wire frame model)の説明です。 |
イ | ソリッドモデル(solid model)の説明です。 |
ウ | サーフェスモデルの説明です。 |
エ | メタボール(metaball)の説明です。 |
【キーワード】
・サーフェスモデル