2020年 秋期 エンベデッドシステムスペシャリスト 午前II 問20

組込みシステムの開発における、ハードウェアとソフトウェアのコデザインを適用した開発手法の説明として、適切なものはどれか。

 ア  ハードウェアとソフトウェアの切り分けをシミュレーションによって十分に検証し、その後もシミュレーションを活用しながらハードウェアとソフトウェアを並行して開発していく手法
 イ  ハードウェアの開発とソフトウェアの開発を独立して行い、それぞれの完了後に組み合わせて統合でストを行う手法
 ウ  ハードウェアの開発をアウトソーシングし、ソフトウェアの開発に注力することによって、短期間に高機能の製品を市場に出す手法
 エ  ハードウェアをプラットフォーム化し、主にソフトウェアで機能を差別化することによって、短期間に多数の製品ラインナップを構築する手法


答え ア


解説
コデザインは、ハードウェアとソフトウェアの切り分けをシミュレーションによって先行して十分検証し、その後もシミュレーションを活用しながらハードウェアとソフトウェアを並行して開発していく手法(ア)です。
コデザインを行うことで従来のようなハードウェアの開発を先行して行う方法よりも開発期間を短縮できます。
また、ハードウェアとソフトウェアの分担が適切であるため、どちらかが無理な開発をすることがなくなり、品質も良くなります。


キーワード
・コデザイン

キーワードの解説
  • コデザイン(co-design)
    プロセッサと周辺論理を搭載したLSIやシステムのための設計手法です。
    開発の最初の段階から、性能やコスト、開発期間などが最適になるように、ハードウェア部とソフトウェア部の両方を並行して(コンカレントに)設計し、最後にシステムとしての検証を行います。

もっと、「コデザイン」について調べてみよう。

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