2026年(令和8年) ITパスポート 午前 問68

メールソフトが電子メールの送受信に用いるプロトコルの組合せとして、適切なものはどれか。

送信プロトコル 受信プロトコル
IMAP4 POP3
IMAP4 SMTP
POP3 SMTP
SMTP IMAP4


答え エ


解説
電子メールで使われている通信プロトコル(規約、規格)は送信時にはSMTP、受信時にはPOP3やIMAP4が使われています。

送信プロトコル 受信プロトコル
SMTP IMAP4
受信時のプロトコルはPCやスマートフォンなど複数のデバイスからアクセスすることが多くなってきたため、(Webメール、クラウドメールなど)メールデータをメールサーバで管理し、デバイス側にダウンロードしないIMAP4が使われることが多くなってきました。


キーワード
・電子メール

キーワードの解説
  • 電子メール
    ネットワーク上の指定した相手にデータを転送するためのシステムです。
    使用されるプロトコルには以下のようなものがある。
    • UUCP(Unix to Unix Copy Protocol)
      初期のインターネットの通信手順で、UNIXマシン同士のデータ転送で用いられる。(現在はほとんど使用されていない。)
    • SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)
      ネットワーク上のマシンに対しメールデータを送信するための手順。
      利用者端末からメールサーバ、メールサーバ間の転送で使用される。
      SMTPは利用者認証機能がないのでセキュリティ上の問題がある。
    • POP3(Post Office Protocol version 3)
      利用者端末がメールサーバからメールデータを取り出すための手順。
      メールデータはメールサーバから利用者端末にダウンロードし、利用者端末側で管理する利用形態が前提になっている。
    • IMAP4(Internet Message Access Protocol version 4)
      利用者端末がメールサーバからメールデータを取り出すための手順。
      メールデータをメールサーバ上で管理することを考慮した機能を持っている。
    • MIME(Multipurpose Internet Mail Extensions)
      従来、電子メールではテキストデータしか扱えなかったが、バイナリファイルなどを扱えるように拡張したもの。

もっと、「電子メール」について調べてみよう。

戻る 一覧へ 次へ