液晶ディスプレイなどの表示装置において、傾いた直線の境界を滑らかに表示する手法はどれか。
ア |
アンチエイリアシング |
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イ |
シェーディング |
ウ |
テクスチャマッピング |
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エ |
バンプマッピング |
答え ア
【解説】
ア |
アンチエイリアシングは、周囲の画素との平均値演算などを施すことで、斜め線や曲線のギザギザを目立たなくする技術です。(境界線をぼかして自然に見せる技術です。) |
イ |
シェーディング(shading)は、光の角度と光源からの距離を考慮して色を変化させ、実写のような効果を得る処理です。(立体感がでます。) |
ウ |
テクスチャマッピング(texture mapping)は、形状が定義された物体の表面に、別に定義された模様を張り付けて画像を作成します。(質感がでます。) |
エ |
バンプマッピング(bump mapping)は、3D画像の表面に各面の向きや凹凸を定めるベクトルを貼り付けて陰影をつける技法です。(質感がでます。) |
【キーワード】
・アンチエイリアシング
【キーワードの解説】
- アンチエイリアシング(anti-aliasing)
コンピュータグラフィックス(Computer Graphics、CG)の技術の一つで、周辺の画素との平均化演算などを行い斜線や曲線の斜めの部分のギザギザ(ジャギー)を目立たなくします。
コンピュータグラフィックスで描く物体と背景の輪郭の色の変化を滑らかにすることでジャギーが目立たなくなり、見た目の違和感がなくなります。
もっと、「アンチエイリアシング」について調べてみよう。
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