平成30年 秋期 応用情報技術者 午前 問25

バーチャルリアリティにおけるモデリングに関する記述のうち、レンダリングの説明はどれか。

 ア  ウェアラブルカメラ、慣性センサなどを用いて非言語情報を認識する処理
 イ  仮想世界の情報をディスプレイに描画可能な形式の画像に変換する処理
 ウ  視覚的に現実世界と仮想世界を融合させるために、それぞれの世界の中に定義された3次元座標と一致させる処理
 エ  時間経過とともに生じる物の移動などの変化について、モデル化したものを物理法則などに当てはめて変化させる処理


答え イ


解説

 ア  ウェアラブルカメラ、慣性センサなどを用いて非言語情報を認識する処理は、トラッキングです。
 イ  仮想世界の情報をディスプレイに描画可能な形式の画像に変換する処理は、レンダリングです。
 ウ  視覚的に現実世界と仮想世界を融合させるために、それぞれの世界の中に定義された3次元座標と一致させる処理は、幾何学的レジストレーションです。
 エ  時間経過とともに生じる物の移動などの変化について、モデル化したものを物理法則などに当てはめて変化させる処理は、モデリング変換です。


キーワード
・レンダリング

キーワードの解説
  • レンダリング(rendering)
    CG映像作成における最終段階として、物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理で、見る側から見ることのできない箇所は表示しない加工などを行います。

もっと、「レンダリング」について調べてみよう。

戻る 一覧へ 次へ