エクストリームプログラミング(XP:eXtreme Programing)のプラクティスのうち、プログラミング開発において、相互に役割を交替し、チェックし合うことによって、コミュニケーションを円滑にし、プログラムの品質向上を図るものはどれか。
ア |
計画ゲーム |
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イ |
コーディング標準 |
ウ |
テスト駆動開発 |
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エ |
ペアプログラミング |
答え エ
【解説】
ア |
計画ゲームは、行わなければいけない作業(ストーリ)を簡単な作業単位(タスク)に分割し、分割したタスクに順番と見積もり時間を設定する作業です。 |
イ |
コーディング標準は、プログラミングにおけるコーディングスタイルを標準化するための規則を集めたものです。 |
ウ |
テスト駆動開発(Test-Driven Development、TDD)は、動作するソフトウェアを迅速に開発するために、テストケースを先に設定してから、プログラムをコーディングする開発手法です。 |
エ |
ペアプログラミングは、プログラミング開発において、相互に役割を交替し、チェックし合うことによって、コミュニケーションを円滑にし、プログラムの品質向上を図るものです。 |
【キーワード】
・XP
【キーワードの解説】
- XP(Extreme Programing、エクストリーム・プログラミング)
既存の開発手法で重視してきた段階的に仕様を確定しプログラムを開発する手法から、仕様変更が発生するのを前提に短期間でプログラムのリリースを行い利用者とコミュニケーションを行い、コミュニケーションで指摘された内容の修正を行うという手順を繰り返し行い開発を進めていく方法です。
XPで重要視するのは“コミュニケーション”、“単純さ”、“フィードバック”、“勇気”であり、幾つかのプラクティス(習慣、実践)が定められています。
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