平成31年 春期 ITパスポート 問33

ポイント、バッジといったゲームの要素を駆使するゲーミフィケーションを導入する目的として、最も適切なものはどれか。

 ア  ゲーム内で相手の戦略に応じて自分の戦略を決定する。
 イ  顧客や従業員の目標を達成できるように動機付ける。
 ウ  新作ネットワークゲームに関する利用者の評価情報を収集する。
 エ  大量データを分析して有用な事実や関係性を発見する。


答え イ


解説

 ア  ゲーム内で相手の戦略に応じて自分の戦略を決定するのは、ゲーム理論です。
 イ  顧客や従業員の目標を達成できるように動機付けるのは、ゲーミフィケーションです。
 ウ  新作ネットワークゲームに関する利用者の評価情報を収集するのは、クローラ(crawler)です。
 エ  大量データを分析して有用な事実や関係性を発見するのは、データマイニング(data mining)です。


キーワード
・ゲーミフィケーション

キーワードの解説
  • ゲーミフィケーション(gamification)
    遊びや競争など、人を楽しませて熱中させるゲームの要素を、ゲームが本来の目的ではないサービスやシステムに応用し、ユーザーのモチベーションやロイヤルティの向上に用います。

もっと、「ゲーミフィケーション」について調べてみよう。

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