平成19年 秋期 ソフトウェア開発技術者 午前 問37

度々発生する設計上の課題を解決するために繰り返し用いる、オブジェクトやクラスの構造を記述したものはどれか。

 ア  イディオム  イ  デザインパターン
 ウ  フレームワーク  エ  モデリング


答え イ


解説

 ア  イディオム(idiom)は、ソース・プログラム中に度々登場するコードのパターンのことです。
 イ  デザインパターン(design pattern)は、設計上の課題を解決するために用いる、オブジェクトやクラスの構造を記述したものが多いです。
 ウ  フレームワーク(framework)は、ソフトウェアを開発するときに、どのソフトウェアでも必要とされる機能をまとめて提供し、ソフトウェアの土台とする部分のことです。
 エ  モデリング(modeling)は、ソフトウェアの構造や処理手順などをわかりやすい図にすることで要求分析などを行うことです。


キーワード
・デザインパターン

キーワードの解説
  • デザインパターン
    過去に設計者が発見し積み上げた設計ノウハウを蓄積し、整理して、再利用しやすいように特定の規則に従ってルール化したものです。
    多くのノウハウが「XXしてはならない。」といった内容になることが多い。
    オブジェクト指向との相性がいいので、オブジェクト指向を用いた分野で利用されることが多い。

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