3D映像の立体視を可能とする仕組みのうち、アクティブシャッタ方式の説明として、適切なものはどれか。
ア | 専用の特殊なディスプレイに右目用、左目用の映像を同時に描画し、網目状のフィルターを用いてそれぞれの映像が右目と左目に入るようにして、裸眼立体視を可能とする。 |
イ | ディスプレイに赤色と青色で右目用、左目用の映像を重ねて描画し、一方のリム(フレームにおいてレンズを囲む部分)に赤、他方のリムに青のフィルターを付けた眼鏡で見ることによって、立体視を可能とする。 |
ウ | ディスプレイに右目用、左目用の映像を交互に映し出し、メガネがそのタイミングに合わせて左右それぞれ交互に透過、遮断することによって、立体視を可能とする。 |
エ | ディスプレイに右目用、左目用の映像を同時に描画し、フィルターを用いてそれぞれの映像の光の振幅方向を回転して、透過する振幅方向が左右で異なる偏光眼鏡で見ることによって、立体視を可能とする。 |
答え ウ
【解説】
ア | 専用の特殊なディスプレイに右目用、左目用の映像を同時に描画し、網目状のフィルターを用いてそれぞれの映像が右目と左目に入るようにして、裸眼立体視を可能とするのは、パララックスバリア方式です。 |
イ | ディスプレイに赤色と青色で右目用、左目用の映像を重ねて描画し、一方のリム(フレームにおいてレンズを囲む部分)に赤、他方のリムに青のフィルターを付けた眼鏡で見ることによって、立体視を可能とするのは、アナグリフ方式です。 |
ウ | ディスプレイに右目用、左目用の映像を交互に映し出し、メガネがそのタイミングに合わせて左右それぞれ交互に透過、遮断することによって、立体視を可能とするのは、アクティブシャッタ方式です。 |
エ | ディスプレイに右目用、左目用の映像を同時に描画し、フィルターを用いてそれぞれの映像の光の振幅方向を回転して、透過する振幅方向が左右で異なる偏光眼鏡で見ることによって、立体視を可能とするのは、ラインバイライン方式です。 |
【キーワード】
・アクティブシャッタ方式