2024年(令和6年) 秋期 応用情報技術者 午前 問18

仮想記憶方式において、セグメンテーション方式と比較した場合のページング方式の長所はどれか。

 ア  記憶領域へのアクセス保護を論理的な単位で行うことができる。
 イ  記憶領域をプログラム間で容易に共有することができる。
 ウ  実行時に記憶領域の大きさを動的に変えることができる。
 エ  主記憶の外部断片化が発生しない。


答え エ


解説

 ア  記憶領域へのアクセス保護を論理的な単位で行うことができるのは、セグメンテーション方式とページング方式の両方です。(×)
 イ  記憶領域をプログラム間で容易に共有することができるのは、セグメンテーション方式とページング方式の両方です。(×)
 ウ  実行時に記憶領域の大きさを動的に変えることができるのは、セグメンテーション方式の特徴です。(×)
 エ  主記憶の外部断片化が発生しないのは、ページング方式の特徴です。(〇)


キーワード
・仮想記憶
・ページング方式

キーワードの解説

戻る 一覧へ 次へ