ソフトウェアパターンのうち、GoFのデザインパターンの説明はどれか。
ア | Javaのデザインパターンとして引数オブジェクト、オブジェクトの可変性などで構成される。 |
イ | オブジェクト指向開発のためのパターンとして生成、構造、振舞いの3カテゴリから構成される。 |
ウ | システムの状態が外部の信号や事象に対してどのように推移していくかを図で表現する。 |
エ | プログラムをモジュールに分割して表現し、モジュールの階層構造と編成、モジュール間のインタフェースを記述する。 |
答え イ
【解説】
GoF(Gang of Four、4人組)は、オブジェクト指向における過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したデザインパターンで、3つのカテゴリの23パターンがあります。
【キーワード】
・デザインパターン