3次元コンピュータグラフィクスに関する記述のうち、ポリゴンの説明はどれか。
ア | ある物体Aを含む映像aから他の形状の異なる物体Bを含む映像bへ、滑らかに変化する映像 |
イ | コンピュータの内部に記憶されているモデルを、ディスプレイに描画できるように2次元化した映像 |
ウ | 綴じられた立体となる多面体を構成したり、2次曲面や自由曲面を近似するのに用いられたりする基本的な要素 |
エ | モデリングされた物体の表面に張り付ける柄や模様などの画像 |
答え ウ
【解説】
ア | モーフィング(morphing)の説明です。 |
イ | レンダリング(rendering)の説明です。 |
ウ | ポリゴンの説明です。 |
エ | テクスチャマッピング(texture mapping)で使用する画像(テクスチャ)の説明です。 |
【キーワード】
・ポリゴン