ポイント、バッジといったゲームの要素を駆使するゲーミフィケーションを導入する目的として、最も適切なものはどれか。
ア | ゲーム内で相手の戦略に応じて自分の戦略を決定する。 |
イ | 顧客や従業員の目標を達成できるように動機付ける。 |
ウ | 新作ネットワークゲームに関する利用者の評価情報を収集する。 |
エ | 大量データを分析して有用な事実や関係性を発見する。 |
答え イ
【解説】
ア | ゲーム内で相手の戦略に応じて自分の戦略を決定するのは、ゲーム理論です。 |
イ | 顧客や従業員の目標を達成できるように動機付けるのは、ゲーミフィケーションです。 |
ウ | 新作ネットワークゲームに関する利用者の評価情報を収集するのは、クローラ(crawler)です。 |
エ | 大量データを分析して有用な事実や関係性を発見するのは、データマイニング(data mining)です。 |
【キーワード】
・ゲーミフィケーション