液晶ディスプレイなどの表示装置において、傾いた直線を滑らかに表示する手法はどれか。
ア |
アンチエイリアシング |
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イ |
テクスチャマッピング |
ウ |
モーフィング |
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エ |
レイトレーシング |
答え ア
【解説】
ア |
アンチエイリアシングは、周囲の画素との平均値演算などを施すことで、斜め線や曲線のギザギザを目立たなくする技術です。(境界線をぼかして自然に見せる技術です。) |
イ |
テクスチャマッピング(texture mapping)は、形状が定義された物体の表面に、別に定義された模様を張り付けて画像を作成します。 |
ウ |
モーフィング(morphing)は、ある形状から別の形状へ徐々に変化していく様子を動画で表現するために、その中間を補うための画像を作成することです。(形状変化が滑らかになります。) |
エ |
レイトレーシング(ray tracing)は、光源からの光線の経路を計算することで光の反射や透過などを表現し、物体の形状を描画します。 |
【キーワード】
・アンチエイリアシング
【キーワードの解説】
- アンチエイリアシング(anti-aliasing)
コンピュータグラフィックス(Computer Graphics、CG)の技術の一つで、周辺の画素との平均化演算などを行い斜線や曲線の斜めの部分のギザギザ(ジャギー)を目立たなくします。
コンピュータグラフィックスで描く物体と背景の輪郭の色の変化を滑らかにすることでジャギーが目立たなくなり、見た目の違和感がなくなります。
もっと、「アンチエイリアシング」について調べてみよう。
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