アジャイル開発の手法の一つであるスクラムにおいて、決められた期間におけるスクラムチームの生産量を相対的に表現するとき、尺度として
ア |
スプリント |
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イ |
スプリントレトロスペクティブ |
ウ |
バックログ |
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エ |
ベロシティ |
答え エ
【解説】
ア |
スプリントは、スクラムを適用したアジャイル開発において反復的に開発を行うときの単位です。(×) |
イ |
スプリントレトロスペクティブは、スクラムを適用したアジャイル開発においてスクラムチームで何がうまくいき、何がうまくいかなかったかを議論し、継続的なプロセス改善を促進するアクティビティです。(×) |
ウ |
バックログは、スクラムを適用したアジャイル開発においてチームが開発すべき内容のリストです。(×) |
エ |
ベロシティは、スクラムを適用したアジャイル開発においてチームの生産性の測定単位であり、定められた期間で製造、妥当性確認、及び受入れが行われた成果物の量を示すものです。(〇) |
【キーワード】
・スクラム
【キーワードの解説】
- スクラム
アジャイル開発手法の1つで、スクラムは“柔軟かつ全人的なプロダクト開発ストラテジであり、共通のゴールに到達するため、開発チームが一体となって働くこと”とされています。
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