平成30年 春期 応用情報技術者 午前 問25

3次元の物体を表すコンピュータグラフィックスの手法に関する記述のうち、サーフェスモデルの説明はどれか。

 ア  物体を頂点と頂点をつなぐ線で結び、針金で構成されているように表現する。
 イ  物体を、中身の詰まった固形物として表現する。
 ウ  物体を、ポリゴンや曲面パッチを用いて表現する。
 エ  物体を、メタボールと呼ぶ構造を使い、球体を変形させることによって得られる曲線で表現する。


答え ウ


解説

 ア  ワイヤフレームモデル(wire frame model)の説明です。
 イ  ソリッドモデル(solid model)の説明です。
 ウ  サーフェスモデルの説明です。
 エ  メタボール(metaball)の説明です。


キーワード
・サーフェスモデル

キーワードの解説
  • サーフェスモデル(surface model)
    コンピュータグラフィックスの立体表現手法のひとつで、3Dオブジェクトで描く物体の形状をその表面だけで表現したしたものです。
    ワイヤフレームで作成された線の線の間に、面のデータを加えてモデリングしたもので、最も一般的なモデルです。

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