2019年 秋期 基本情報技術者 午前 問53

ソフトウェア開発の見積方法の一つであるファンクションポイント法の説明として、適切なものはどれか。

 ア  開発規模が分かっていることを前提として、工数と工期を見積もる方法である。
ビジネス分野に限らず、全分野に適用可能である。
 イ  過去に経験した類似のソフトウェアについてのデータを基にして、ソフトウェアの相違点を調べ、同じ部分については過去のデータを使い、異なった部分は経験に基づいて、規模と工数を見積もる方法である。
 ウ  ソフトウェアの機能を入出力データ数やファイル数などによって定量的に計測し、複雑さによる調整を行って、ソフトウェア規模を見積もる方法である。
 エ  単位作業項目に適用する作業量の基準値を決めておき、作業項目を単位作業項目まで分解し、基準値を適用して算出した作業量を見積もる方法である。


答え ウ


解説

 ア  COCOMO(constructive cost model)法の見積り手法の説明です。
 イ  類推法の見積り手法の説明です。
 ウ  ファンクションポイント法の見積り手法の説明です。
 エ  ボトムアップ法の見積り手法の説明です。


キーワード
・ファンクションポイント法

キーワードの解説
  • ファンクションポイント法(function point method)
    ソフトウェアの規模を計測する手法で、開発工数(人月)の見積りに使う。
    ソフトウェアの機能毎に、その処理の複雑さなどから工数を見積もる。
    ファンクションポイント法の問題点は、処理の複雑さから工数を求める根拠が過去の経験値を利用するしかなく、新たな分野の開発に用いると誤差が大きくなってしまうことである。そのため、ファンクションポイント法を用いるためには、過去の開発案件の調査を行ない、複雑さと開発工数の関係をデータベース化する必要がある。

もっと、「ファンクションポイント法」について調べてみよう。

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