2023年 春期 システムアーキテクト 午前 問12

スクラムを適用したアジャイル開発においてスクラムチームで、人、関係、プロセス及びツールの観点から、何がうまくいき、何がうまくいかなかったかを議論し、継続的なプロセス改善を促進するアクティビティはどれか。

 ア  スプリントレトロスペクティブ  イ  スプリントレビュー
 ウ  ディリースクラム  エ  バックログリファインメント


答え ア


解説

 ア  スプリントレトロスペクティブは、スクラムを適用したアジャイル開発においてスクラムチームで何がうまくいき、何がうまくいかなかったかを議論し、継続的なプロセス改善を促進するアクティビティです。(〇)
 イ  スプリントレビューは、ひとつのイテレーション期間で完成したプロダクトを、ステークホルダを集めデモを行います。(×)
 ウ  ディリースクラムは、毎朝チームメンバーで集まり、15分など短い時間を区切り、昨日やったこと、今日やること、障害となっていることを一人一人報告・共有します。(×)
 エ  バックログリファインメントは、プロダクトオーナーやマネージャ、チームメンバーがプロダクトバックログを見直し、優先順位を付ける期間です。(×)


キーワード
・スクラム

キーワードの解説
  • スクラム
    アジャイル開発手法の1つで、スクラムは“柔軟かつ全人的なプロダクト開発ストラテジであり、共通のゴールに到達するため、開発チームが一体となって働くこと”とされています。

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